米粉で夏野菜をおいしく | ハニーマザー

ハニーマザー | マヌカハニーと暮らしのいいもの

キッチンのヒント集

米粉で夏野菜をおいしく

17297

旬のトマトをたっぷり使った自家製サルサは、香ばしいタコス生地との相性抜群。

夏野菜で水分補給

今年の夏は昨年以上に暑い夏になりそうですね・・・。

基本的なことですが、猛暑を乗り切るためには、
「水分補給」「バランスの良い食事」「適度な休養」がとっても大切です。

水分補給と聞くと、お水やお茶・スポーツドリンクなどが一般的ですが、実は「生野菜」も水分補給の強い味方なのです。

野菜の約90%は水分。特に夏野菜は、汗とともに失われがちなビタミンやミネラルがたくさん含まれてるので、夏の水分補給にはもってこいです!

夏バテしやすい・・という方は、ぜひ夏野菜を上手に取り入れて、野菜で水分補給を心がけてみてください。体調が整うだけでなく、お肌もつやつやになりますよ♪

米粉で作る、夏野菜たっぷりタコス

米粉のトルティーヤ

【材料】
・米粉       ・・・・40g
・コーンフラワー  ・・・・40g
・片栗粉      ・・・・20g
・塩        ・・・・ひとつまみ
 
・豆乳       ・・・・30g
・水        ・・・・30g
・油(菜種油を使用)・・・・小さじ2

(作り方)
①米粉、コーンフラワー、片栗粉、塩をボウルに入れてよく混ぜ合わせます。 

②豆乳、水、油を別のボウルでしっかりかき混ぜてから①のボウルにいれ、よく混ぜ合わせます。

③ヘラでひとまとまりになるまで、しっかり混ぜ合わせます。(まとまりが悪い場合は水を少量加えてください。)

④生地を4等分にして丸めます。丸めた生地は乾きやすいので、1つずつラップで包んでおきましょう。

⑤丸めた生地をクッキングシートに挟んで、直径13㎝程度の円状に伸ばしていきます。

手のひらを使って均等に伸ばします。中央が厚くなりやすいので気を付けましょう!

⑥フライパンに薄く油をひいて、生地を焼いていきます。(米粉の生地は割れやすいので、シートごとフライパンにのせて、ゆっくりとはがしていくと失敗しにくいです。)

⑦片面を2分→ひっくり返して2分。両面で4~5分ほど焼いてください。ちょっと焦げ目がつくくらいが目安です。

サルサソース

トマトがたくさん手に入ったら、ぜひ作ってほしい一品です。ハラペーニョはサルサには欠かせない香辛料。ぜひ入れてほしい材料ですが、とっても辛いです!
お子様用には抜いてあげたり、入れる量を調整してお好みの味に仕上げてくださいね。

(材料)
・トマト         ・・・・中3個
・ピーマン        ・・・・1個
・玉ねぎ         ・・・・1/4個
・ハラペーニョ(瓶詰)  ・・・・20g~(お好みで)
・塩           ・・・・小さじ1
・ドライオレガノ     ・・・・小さじ1

(作り方)
①トマトは1㎝角に切ってザルにあけ、水分を切っておく。(トマトから出た水分はフレッシュなトマトジュースです。冷やして美味しく頂きましょう!)

②玉ねぎ、ビーマン、ハラペーニョは5㎜角に切っておきます。

③すべての材料をボウルに入れてスプーンで混ぜ合わせたら完成です。
*清潔な容器にいれて、冷蔵庫で3~4日保存可能です。

とっても簡単に、楽しく作れる米粉のトルティーヤ。
お好きな具材を自由に組み合わせてお召し上がりください。

ぜひ、サルサソースはたっぷりめで!

この記事で紹介されている商品

この記事を書いた人

西田晴美

西田晴美

山形の米農家に生まれ育ち、神戸から米粉で日本農業を応援する二児の母。長女の食物アレルギーをきっかけに、グルテンフリーやローフード、ベジタリアン料理の研究をはじめ、2014年には垣根のない食を提案する料理教室「ハニーマザーキッチン」を開設。
ハニーマザーキッチン主宰/野菜ソムリエプロ/ローフードマイスター/Neo ベジタリアン料理上級指導者

SNSをフォローして最新情報をチェック

SNSをフォローして最新情報をチェック